挫折から学んだこと

f:id:mchsgngch:20170303184258j:plain

 

引き続き今週も空き時間が多かったので、今まで手を付けていなかった作品作りをしてました!

 

つまり、、、

スクール時代に作成して、挫折したECサイトの手直しに着手しました(笑)

 

ちなみに比べられるよう前回のデータも保管しておきました!

↓スクール時代にやって挫折したやつ

APPLE BERRY

 

↓今週着手して完成したやつ

APPLE BERRY

 

あとちなみに全然ひどいですが、少しポートフォリオも手を加えたのでどうぞw

mchsgngch.sakura.ne.jp

 

こちらに関しては前回のデータを書き換えてしまったのでありません。

 ある程度できたやつを修正するだけだから、そんなに得られるものがないんじゃなかと思いましたが、正直かなり収穫がありました!

 

1. 苦手なところの復習ができた!

 苦手としていたpositionの使い方、background-imageの使い方もよく分かり、できる幅が広がり、自信がつきました。

 

2. 作りたいWebページの構造理解の重要性

 作りたいWebページの構造をよく考えて作らないと余計にコードを書いてしまい、時間がかかってしまうことも気づきました。気をつけて書いてあれば、手直しするときも少しの書き換えで済みますよね( ´∀`)

 

過去のソースコードを見るとめっちゃ無駄が多いことに気づきました。同じ構造のパーツをまとめて書かず一個ずつ同じコードを書いていました orz

 

3. 落ち着いてやればできるという自信がついた

 手をつけるまでは、あまり自信がなかったのですが、案外落ち着いて外堀から徐々に攻めていけばできることを実感しました。急いで細部までやってしまうと構造が良くわからなくなってしまい、無理やりなコードを書いてしまうので注意!(前回の自分w)

 

上記の3点を実感しました。今後も定期的にソースコードを見直して成長につなげていきます( ´∀`)

 

ちなみに転職活動の方は、1社内定を頂きました。しかし、まだ最終選考が2社残っているので継続しています。あわよくば複数の中から企業を選んで望める環境に進めるよう最後のラストスパートをかけたいと思い、締めくくりたいと思います。でわっ!