読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職エージェントのす・す・め(エンジニア未経験向け)

転職活動

f:id:mchsgngch:20170210233729j:plain

どうも、お久しぶりです(笑)

いつの間にか更新が途絶えてしまいましたorz

 

それはそうと…

空白の期間はモチロン、ポートフォリオ制作と転職活動してました。

いや半分はYouTubeでマイクラ実況見てましたwwwwww

たまには息抜きしなきゃね(^-^)

 

んで、転職活動は書類選考が通るようになり、来週からは面接が入ったりと、転職活動が本格的になってきました!

 

それまでは全然通りませんでした…

 

だって先週までは営業職の時のままの書類で応募してたんだものwwwwww

 

当たり前ですよねw 一応自己PRは一応それっぽく変えるくらいの努力はしてたのですが、そもそものフォーマットを変更しなければならないという…

 

このままじゃアカン!!

 

と思い、ネットで調べたIT業界への転職に強いと評判の転職エージェントサイトへ登録し、面談してもらい書類(履歴書・職務経歴書)の添削をしてもらいました。

 

やっぱりプロですね!未経験だから、書類の通過率が10%くらいと脅されましたが、ハローワークの求人も含め通過率が格段に上がりましたw

ってか早めに行っておけばよかった(´・ω・`)

 

それと、どの職種もそうですが、企業側と転職希望者とのスキルマッチの問題だから、落ちても気にするなとのこと。

 

あとは応募条件は大体(8割くらい)当てはまっていれば応募しても大丈夫らしいw

 

例え、スキルを盛っていてもポートフォリオを見れば一発でスキルがわかるし、ダメなら落とすし。また実務歴1年以上とか書いてあっても、企業によって求めるスキルのレベルが違うから、枠を絞り込みすぎないように、とりあえず応募した方が良いとのこと。

 

このおかげで実際に盛って応募しましたが、結構な確率で書類は通るようになりました。無理だと自分で勝手にフィルタをかけていたんですね!

 

なので、これから転職活動される方はぜひ就職先の選び方の参考にしていただければと思います。

 

ってなわけで、来週からいよいよ初面接になるので次回からは面接編になると思うのですが、その時に色々気づいたことを書いていければなぁと思っています。

 

でわっ!( ´ ▽ ` )ノ