読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみません、今までHello World!をナメてましたorz

先週の土曜日の面談で、

「来週までに、PHPのリファレンスを読んで

    何か表示するページを作ってきて!( ^ω^ )」

とのメンターからの一言からここ1週間くらいPHPを学習していますw

 

今回のミッションの内容を詳しく説明すると…

 

   ●HTMLの中にPHPを埋め込むこと

   ●クラスと型を使うこと

   ●制御文を使うこと

   ●上記3つの条件を満たす簡単なファイルを作成すること

 

先日までjavascriptを学習してたおかげで、制御文に関してはPHPでの作法を学ぶといった差分の学習で比較的スムーズに進むし、メンターからHTMLの中に埋め込み方もさらっと教えてもらっていたので、正直今回の課題ラクショーって高を括って課題に取り掛かるのを後回しにしていましたw

 

時は過ぎ、事件は3日前に起こりました(笑)

 

とりあえず、echoで表示するコードを埋め込んで…

   あれ、出ない!?出ない!!(゚o゚;;

 

セミコロンが抜けたのかな?上手くPHPのコードが閉じられてないのかな?

   →色々確認したが、問題なし。

 

そこでヤケになってPHP入門向けのサイトのサンプルコードをぶち込む

   →表示されない。

 

ま、待てよ。こないだ学習したApacheが動いてないのか?

   →動いている(苦笑)

 

ググる→メモリの容量が足りないとかナントカ…

   →512だし、問題なくね?(※cloud9でやってます)

 

そんなこんなの無限ループで今日を迎えてしまいました(笑)

勿論課題も完成できていませんw

 

でも先ほど解決したのです‼︎

結論から言うとPHPファイルに書いてなかったというオチw

 

つまりHTMLファイル(index.html)の中にPHPのコードを埋め込んでいたんですねwww

 

↓参考にした記事

www.atmarkit.co.jp

 

いろんなサイトでサンプルコードを公開してますが、一見HTMLファイルにPHPコードを埋め込んでいるように見えるので、これから勉強される方は気を付けてください。

HTMLの中にPHPコードを埋め込むサンプル