ふと本日気づいた事とそれに伴うコミット

 

思ったらすぐに行動を移した方が良いと思った事と、逃げない為にも目に見える形でアウトプットした方が自分にも良いと思いまとめてみました。

 

①このブログの目的は自分と同じような人の為に発信するもの

 実務未経験ということに甘えていました。また自分は何も持っていない、発信できないと勝手に思い込んでいました。

 

 しかし今の自分をよく考えて見ると、未経験という現状は今だけが経験できる貴重な時なのだと思いました。経験者にはわかりづらい、未経験の視点というのをブログを通して発信できるのはないかと思いました。

 

具体的には自作した簡単なサンプル(サイト・コード)の公開ができると思います。

また開発時に躓いたこと、気づいたことを忘備録としてまとめた記事の公開もアリだと思いました。

 

今まで勉強してきて様々な人の記事を見てきましたが、実際自分でも簡単に活用できるような簡単なものがあまり無いような印象を受けました。(hello world!的なもの)

 

以上を踏まえ、未経験者の視点の情報発信をしていきます!

 

②作成したものを公開しない

 忙しい、まだ公開できるほどのものができないなど何らかの理由を挙げ、他人から指摘されることを恐れて逃げていることに気づきました。

いくら口で説明していても説得力ないですね。他人に見てもらい、使ってもらって初めて良いところ・悪いところが分かります。

 

まずは現時点で出来ている作品を公開します!

そして素直に今の自分の実力を認めた上で、足りない部分を補っていきます。これによりスキルの向上を図っていきます!

 

③今までの行動がすべて受動的だったこと

 通信のメンターに言われるままにやってきました。ゆえに良かった面も多かったのですが、心のどこかで「このまま従ってればどうにかなるだろう( ^ω^ )」と甘く思っていました。

 

いつまでもメンターがフォローしてくれるわけではありません。ここで心を入れ替え、何かする際は必ず明確な目的を持って能動的に取り組んでいきます!

 

 

まとまりがありませんが、これで終わりになります(笑)

 

さて、明日のメンターとの面談が有意義になるよう、とことんajaxPHPの勉強していきます!でわっ!