
昨日より一歩。

 

やっとajaxの通信ができました(^^)

原因はApacheを立ち上げていなかったという衝撃的ミスでしたw

(ワンクリックで済みましたorz)

 

開発環境はcloud9でやっているのですが、普通にPHPファイル作成して、JavaScriptのファイルにPHPのパスを書けば大丈夫だと思っていたのがそもそもの問題w

 

以下、今回学習したことをメモ

 

  • Webサーバ上にデータを置いても、データを取り出すことはできない
  • その為にWebサーバ上にWebサービスを提供するソフトウェア(Apacheなど)をインストールしなければならない

 

↓参考になったリンク

www.atmarkit.co.jp

 

 

通信ができた!と思ったら今度はChromeでローカルファイルをアクセスできないというエラーが(笑)

すでに同じような人がいたので、下記のリンクを参考にして解決!

 

qiita.com

 

しかし通信が成功したら、送信したオブジェクトの中身をコンソールに表示するはずなのがnullと表示。

 

json形式で送っているのだが、そのあたりが上手く変換されていないのかと推察。

今日も引き続き頑張ってみます!