
ついつい忘れがちなこと

勉強

f:id:mchsgngch:20170120233419j:plain

通信講座でWebデザインを勉強をし、始めはや2ヶ月…

 

最終課題を提出すべく、朝から慣れないjQueryプラグインの自作に挑戦してました。ネットで転がっているコードをコピペするだけならできるのだけれども、「そんなのはカッコ悪い!!」と奮起し、必死に取り組んだ結果夜になってしまいました(笑)

 

色々なサイトを参考にしながらやっていたのですが、サンプルのコードが複雑なものが多く、自分のスキルで理解できるカンタンなものが見つからなかったのが原因でした。

 

でも後になって考えると一番の原因は、サンプルのコードを見るだけで、なかなか手を動かさなかったり、わからないと途中で投げ出したりしたことでした。

 

別にコードが書けなくても誰も困らないし、死ぬわけでもない。誰も助けてくれない。自分が困るだけ。

 

どんな時も、いかに前に進めるかが大事なんだなと思いました。

また、自分のメンタルの弱さを再確認させられた1日でした。

 

【今日の教訓】

  •  「やらないと一生できない」

  •  「頭でわかってても、手を動かさないと理解できない」

  •  「逃げてもいい、また戻ればいい。」