挫折から学んだこと

f:id:mchsgngch:20170303184258j:plain

 

引き続き今週も空き時間が多かったので、今まで手を付けていなかった作品作りをしてました!

 

つまり、、、

スクール時代に作成して、挫折したECサイトの手直しに着手しました(笑)

 

ちなみに比べられるよう前回のデータも保管しておきました!

↓スクール時代にやって挫折したやつ

APPLE BERRY

 

↓今週着手して完成したやつ

APPLE BERRY

 

あとちなみに全然ひどいですが、少しポートフォリオも手を加えたのでどうぞw

mchsgngch.sakura.ne.jp

 

こちらに関しては前回のデータを書き換えてしまったのでありません。

 ある程度できたやつを修正するだけだから、そんなに得られるものがないんじゃなかと思いましたが、正直かなり収穫がありました!

 

1. 苦手なところの復習ができた!

 苦手としていたpositionの使い方、background-imageの使い方もよく分かり、できる幅が広がり、自信がつきました。

 

2. 作りたいWebページの構造理解の重要性

 作りたいWebページの構造をよく考えて作らないと余計にコードを書いてしまい、時間がかかってしまうことも気づきました。気をつけて書いてあれば、手直しするときも少しの書き換えで済みますよね( ´∀`)

 

過去のソースコードを見るとめっちゃ無駄が多いことに気づきました。同じ構造のパーツをまとめて書かず一個ずつ同じコードを書いていました orz

 

3. 落ち着いてやればできるという自信がついた

 手をつけるまでは、あまり自信がなかったのですが、案外落ち着いて外堀から徐々に攻めていけばできることを実感しました。急いで細部までやってしまうと構造が良くわからなくなってしまい、無理やりなコードを書いてしまうので注意!(前回の自分w)

 

上記の3点を実感しました。今後も定期的にソースコードを見直して成長につなげていきます( ´∀`)

 

ちなみに転職活動の方は、1社内定を頂きました。しかし、まだ最終選考が2社残っているので継続しています。あわよくば複数の中から企業を選んで望める環境に進めるよう最後のラストスパートをかけたいと思い、締めくくりたいと思います。でわっ!

Photoshopの勉強(切り抜き&加工編)

f:id:mchsgngch:20170223151720j:plain

怒涛の面接が終わり、現在結果待ちで暇な為、デザインの練習をしました。

以前にも赤ちゃんの写真を切り抜きしたのをあげましたが、見るに耐えないので違う教材を用意して再チャレンジ!

 

↓ちなみに前回の(笑)

webten.hatenablog.com

 

んで、いつも勉強のお世話になっている、下記の記事を参考にさせていただきました。

photoshopvip.net

 

実際にやったのは2個目の記事の髪の毛の色を変更するというやつ。

記事を見て見ると、全部英語なのですが、写真あるし、文章も難しくないので意外理解できました(^^)

 

それでこれが実際にできたやつ

f:id:mchsgngch:20170223145917j:plain

やはり細かい髪の毛は全部は取りきれなかった…orz

あと光沢を出してなかったから、髪のパサパサ感が否めないw

 

これが元の画像

f:id:mchsgngch:20170223145740j:plain

 

最初、ブラシの硬さのある意味がよくわからなかったのですが、使っていくうちにすげぇえええのなんのって!周りの細かい髪の毛が取れる、取れるwww

 

使いこなせないゆえに「へっ!Photoshopなんて!イラスト屋の仕事だろ」と避けてきましたが、意外と面白いことを実感(笑)

 

これからはPhotoshopと仲良くやっていきたいと思います( ´ ▽ ` )

今週の転職活動について(面接編)

f:id:mchsgngch:20170216225451j:plain

お久しぶりです!

前回の記事にあるように今週は面接三昧でした( ´∀`)

詳しく書くと。。。。。以下の通りです!

 

13日(月)…無し

14日(火)…2社

15日(水)…1社

16日(木)…2社

17日(金)…1社

----------

  合計  6社w

 

いくらニートだからといって、こんな連日で入れなくともねぇw

慣れない転職活動で疲れましたorz

 

転職エージェントに「今週は何も予定入っていないので任せます!」といったのがそもそもの間違いでしたwww

 

まぁでも先週の記事でも書きましたが、エンジニアはスキルマッチの問題であるから、人より早く動いて枠をゲットするしかないとのことでしたので、後悔はしてません。

 

というかむしろメリットが多かった気がしました(^^)

特に感じたのがコレ↓↓

 

  ・転職活動に集中して取り組める(モチベーションの維持のしやすさ)

   →特に一番良かったので赤字にw

  ・時間、交通費の節約(遠方の人は特に重要!)

  ・繰り返し面接を受けることで、面接に慣れる

 

最初は常に面接に追われているのであまり気が抜けませんでした。でもそのおかげでモチベーションを高く保つことができたような気がします(笑)

次第に慣れてくると余裕が出てきて、面接に対してポジティブになり、もっとポートフォリオを修正しようとか、面接準備しようとか自然に思えるようになりました。結果、面接で自信持って臨めるようになりましたね!もちろん1次面接も通るようになりました(^^)

 

性格上ダラダラ長い間転職活動をやるのが好きではないという自分にとってはオススメだったのかもしれませんね!

何事もトライ&エラーですね。今月中に良い報告ができるよう頑張ります!

ではっ(・◇・)/~~~