
Photoshopの勉強(切り抜き&加工編)

f:id:mchsgngch:20170223151720j:plain

怒涛の面接が終わり、現在結果待ちで暇な為、デザインの練習をしました。

以前にも赤ちゃんの写真を切り抜きしたのをあげましたが、見るに耐えないので違う教材を用意して再チャレンジ!

 

↓ちなみに前回の(笑)

webten.hatenablog.com

 

んで、いつも勉強のお世話になっている、下記の記事を参考にさせていただきました。

photoshopvip.net

 

実際にやったのは2個目の記事の髪の毛の色を変更するというやつ。

記事を見て見ると、全部英語なのですが、写真あるし、文章も難しくないので意外理解できました(^^)

 

それでこれが実際にできたやつ

f:id:mchsgngch:20170223145917j:plain

やはり細かい髪の毛は全部は取りきれなかった…orz

あと光沢を出してなかったから、髪のパサパサ感が否めないw

 

これが元の画像

f:id:mchsgngch:20170223145740j:plain

 

最初、ブラシの硬さのある意味がよくわからなかったのですが、使っていくうちにすげぇえええのなんのって!周りの細かい髪の毛が取れる、取れるwww

 

使いこなせないゆえに「へっ!Photoshopなんて!イラスト屋の仕事だろ」と避けてきましたが、意外と面白いことを実感(笑)

 

これからはPhotoshopと仲良くやっていきたいと思います( ´ ▽ ` )

今週の転職活動について(面接編)

f:id:mchsgngch:20170216225451j:plain

お久しぶりです!

前回の記事にあるように今週は面接三昧でした( ´∀`)

詳しく書くと。。。。。以下の通りです!

 

13日(月)…無し

14日(火)…2社

15日(水)…1社

16日(木)…2社

17日(金)…1社

----------

  合計  6社w

 

いくらニートだからといって、こんな連日で入れなくともねぇw

慣れない転職活動で疲れましたorz

 

転職エージェントに「今週は何も予定入っていないので任せます!」といったのがそもそもの間違いでしたwww

 

まぁでも先週の記事でも書きましたが、エンジニアはスキルマッチの問題であるから、人より早く動いて枠をゲットするしかないとのことでしたので、後悔はしてません。

 

というかむしろメリットが多かった気がしました(^^)

特に感じたのがコレ↓↓

 

  ・転職活動に集中して取り組める(モチベーションの維持のしやすさ)

   →特に一番良かったので赤字にw

  ・時間、交通費の節約(遠方の人は特に重要!)

  ・繰り返し面接を受けることで、面接に慣れる

 

最初は常に面接に追われているのであまり気が抜けませんでした。でもそのおかげでモチベーションを高く保つことができたような気がします(笑)

次第に慣れてくると余裕が出てきて、面接に対してポジティブになり、もっとポートフォリオを修正しようとか、面接準備しようとか自然に思えるようになりました。結果、面接で自信持って臨めるようになりましたね!もちろん1次面接も通るようになりました(^^)

 

性格上ダラダラ長い間転職活動をやるのが好きではないという自分にとってはオススメだったのかもしれませんね!

何事もトライ&エラーですね。今月中に良い報告ができるよう頑張ります!

ではっ(・◇・)/~~~

転職エージェントのす・す・め(エンジニア未経験向け)

f:id:mchsgngch:20170210233729j:plain

どうも、お久しぶりです(笑)

いつの間にか更新が途絶えてしまいましたorz

 

それはそうと…

空白の期間はモチロン、ポートフォリオ制作と転職活動してました。

いや半分はYouTubeでマイクラ実況見てましたwwwwww

たまには息抜きしなきゃね(^-^)

 

んで、転職活動は書類選考が通るようになり、来週からは面接が入ったりと、転職活動が本格的になってきました!

 

それまでは全然通りませんでした…

 

だって先週までは営業職の時のままの書類で応募してたんだものwwwwww

 

当たり前ですよねw 一応自己PRは一応それっぽく変えるくらいの努力はしてたのですが、そもそものフォーマットを変更しなければならないという…

 

このままじゃアカン!!

 

と思い、ネットで調べたIT業界への転職に強いと評判の転職エージェントサイトへ登録し、面談してもらい書類(履歴書・職務経歴書)の添削をしてもらいました。

 

やっぱりプロですね!未経験だから、書類の通過率が10%くらいと脅されましたが、ハローワークの求人も含め通過率が格段に上がりましたw

ってか早めに行っておけばよかった(´・ω・`)

 

それと、どの職種もそうですが、企業側と転職希望者とのスキルマッチの問題だから、落ちても気にするなとのこと。

 

あとは応募条件は大体(8割くらい)当てはまっていれば応募しても大丈夫らしいw

 

例え、スキルを盛っていてもポートフォリオを見れば一発でスキルがわかるし、ダメなら落とすし。また実務歴1年以上とか書いてあっても、企業によって求めるスキルのレベルが違うから、枠を絞り込みすぎないように、とりあえず応募した方が良いとのこと。

 

このおかげで実際に盛って応募しましたが、結構な確率で書類は通るようになりました。無理だと自分で勝手にフィルタをかけていたんですね!

 

なので、これから転職活動される方はぜひ就職先の選び方の参考にしていただければと思います。

 

ってなわけで、来週からいよいよ初面接になるので次回からは面接編になると思うのですが、その時に色々気づいたことを書いていければなぁと思っています。

 

でわっ!( ´ ▽ ` )ノ